ようこそ城南小学校のウェブサイトへ

本校は明治26年9月に、盛岡第二・第三の両尋常小学校を統合して創設されました。開校当初から今日に至るまで、一貫して校訓「至誠」を学校経営の中核に据えてきており、本校児童のよさである思いやりの心、やさしさ、素直さ、まじめさの一層の伸長を図ることを、経営方針の第一としております。

また、本校では創設時から授業研究が盛んに行われ、明治42年には学校経営優良校として文部省から表彰されておりますが、この伝統は、「よい授業をしよう」「子どもを変え成長させる実践をしよう」という『城南教育』として受け継がれてきております。

私たちは、この子どもたち一人ひとりに、21世紀に生きる確かな学力と豊かな心、そして、たくましい身体を培ってやりたいと思っています。そのために、開校以来受け継がれてきている「至誠」の精神と、これまでの先輩が営々と築いてきた「城南教育」の伝統をしっかり守り育てるとともに、一層発展させる努力を重ねていく決意を新たにしています。

城南小学校の教育に対する深いご理解とご協力をお願いいたします。

岩手山の写真 中津川の写真

ページの先頭へ戻る